

カウントダウン (。-∀-)

このたび、マユコがまるまるきっちり4年間過ごした京都をひきあげて
広島に帰ってくることになりました。。

思い返せば4年前、
大好きな大日如来様のいらっしゃる大好きな京都に住んでみたい
一人暮らしゆうものも1回はしてみたい。
2年でええから行かせてください。って、いちお願いされたけども、
今までも、受験の時も就職もなにもかも自分でさっさと決めてきたように
あの時もなかば、逃げるように旅立っていったよねぇ。

気になるんと娯楽ずきな粘着家族はことあるごとに上洛、
おかげでたくさんたくさん京都を楽しめました

最初の頃、部屋に帰ったらカメムシがおったー!(屮゚д゚)屮
ゆうて泣きながら友だちからなにから電話かけまくったこととか、
インフルエンザに罹って広島から看病に走ったこととか。
いろいろあったのー ( ̄▽ ̄)。o0○

201105191628078ad パーソナルサルーン西陣


かわいいマユコがいなくなって寂しい思いもしたけど
縁がなくなる思うと、さみしいよーー、京都。

去年の9月、今年度で保育園を退職して帰ろう思うんよ。
って聞いてからあっとゆうまの半年でした

これから先、京都に行くことはあっても
4年間お世話になったあの町にわざわざ出向くことはないでしょう
大好きじゃった響きと字面の「堀川中立売」とか
「千本今出川」「一条戻り橋」とかとか・・・
堀川の七夕祭のイルミネーションももう見ることはないじゃろうなぁ

見知らぬ京都の町にたった一人で住みついてたくさんの人に出会って
いっぱいいっぱいかわいがってもらいました
本人も私たちもほんまにええ経験をさせてもらいました
ああ。ほんまにもったいなくて寂しいよ
私が代わりに住みたいくらいじゃ(´゜艸゜)∴

マユコは月末まで勤務じゃけども
来週末にはいよいよアパートも引き払わんといけません。
しばらく「お手伝い」って名目で西陣の町と別れを惜しんできます(ノ◇≦。)

CA390791 201号室

ほれほれマユコさんっっ
こんくらいきれいにして出んとだめざますよ
がんばらなくっちゃ~ (;>ω<)/












京都・一の傳 神無月のお膳

PA220042.jpg
季節の前菜盛り合わせ
一の傳のロゴの「一」の形に焼いてあるお皿に盛り付けてあるのよ

PA220044.jpg
鰆の蓮根饅頭

PA220046.jpg
金目鯛の大和芋蒸し

PA220047.jpg
銀だらの蔵みそ焼き

PA220049.jpg
土釜で炊いたごはん

PA220051.jpg
抹茶アイスと幸水梨ブルーベリーソース

錦市場を柳馬場通りにあがっていく
京のみそ漬け屋・一の傳さんの二階でお昼のみいただけるお膳です

みそ漬けの魚は月替わりでひとつひとつ、どれもおいしいです。
一階の店舗でも人気商品の銀だらのみそ漬けはおうちでおっかなびっくり焼くんとは
また一味ちがっておいしいです
目にもおいしい京の味どすえ。


お献立
PA220040.jpg


京都deねぶた(゚∀゚ )≡( ゚∀゚)

ままんさんちのお姫さま(がおーさんとも言う( ̄m ̄〃)ぴーちゃんの学校の生徒さんたちが
総力をあげて製作したねぶたのオブジェを見学に行ってきました

会場は上賀茂神社
木枠や金型で作った土台に白い和紙が貼って青森のねぶた祭のような巨大なはりぼてがどーんと
「夕方のライトアップがきれいなんですよー!」って
ぴーちゃんのオススメで楽しみに行ってきましたが
台風のためか、京都型雨女のままんさんと私の2人が集結したからか、(-公- )
前日からの大雨でせっかくの作品はところどころが修復不可能なくらいの姿になっとる上
危険なのでライトアップもこの日は中止じゃったの。

でもでも。
夏休みも返上で暑い中製作に励まれた作品群のすばらしいできばえに感動(o;TωT)o"
ものを作るっていいねぇ
製作途中もきっと楽しかったんじゃろうと思います
ぴーちゃん、いいもの見せてもらってありがとねー(* ̄◎ ̄*)-☆

P1020724.jpg P1020713 1 P1020721.jpg
P1020714.jpg P1020719.jpg P1020718.jpg P1020723.jpg P1020722.jpg P1020725.jpg P1020728.jpg P1020733.jpg P1020726.jpg 

マユコが別の予定があったため夜は私一人だけぴーちゃんちに泊めてもらって
ままんさんの元気な姿を確認(・_・)/ しつつ、
近隣のお手伝いや土かきに奔走されとるのを労いつつ乾杯
とても楽しい夜でした



京料理 味舌

あじさい寺をうろちょろしたあと、祇園の京料理 味舌でお弁当をいただきました
どぶろぐで仲よくしていただいていたマンゴー倶楽部のmikimikiさんに教えてもらったお店です
すごーーく久しぶりよ ( ´艸`)

P1020264.jpg
食前の梅酒

P1020265.jpg
ハモの南蛮漬け

P1020266.jpg
たまご豆腐のお椀

P1020268.jpg
メインの点心。ってアバウトかっ(屮゚д゚)屮

どれもおいしかった
初めて伺ったのはもう6年くらい前になるかも
それ以来の久しぶりじゃったけども
板場の料理長もお元気そうでどれもおいしかったよ
mikimikiさんも来られてるかなぁ
お元気でお過ごしかしらん (´゜ω゜):;*.':;




あじさいの三室戸寺 ヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ

6月11日のこの時三室戸寺にあじさいを見にいきましたよ

P1020227.jpg P1020226.jpg
この一面、あじさいのお花畑のはずがまだぼちぼちな咲きよう (・ω・;A)

P1020228.jpg P1020241.jpg

P1020233.jpg P1020231 つぶ
ハスの花」もかたーいつぼみのはまだいい方で気配もなく (>Σ<)
雨の粒がきれいでしょー

P1020248.jpg P1020251.jpg

P1020253.jpg P1020260.jpg  

P1020236.jpg P1020235.jpg
勝負事のお願いを叶えてくださる勝運の牛さま 口の中の玉をなでながらお願いしたらえんだって。
もちろんあの球団のこともよおよお頼んできましたよ Σd(゚∀゚。)

野球が大好な亀梨くんのこのユニットも来たらええと思うぞ

P1020240.jpg
そしての、なんじゃこりゃー ( ̄□ ̄;) な宇賀神さま
このお方も勝負事の神さまなんと

P1020246.jpg P1020258.jpg

満開でないぶん、ごったがえすような人出でなくゆっくり見てまわるのにはよかったかもしれんです
きれいんじゃったよ(≧艸≦)゛



 
最新記事
最新コメント
プロフィール

みん

Author:みん
ぬらりひょん
広島は島根の下側です!

ぶろぐらむ
blogram投票ボタン
参加ちゅう
がんばれカープ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
