

足立美術館 (゚∀゚ )≡( ゚∀゚)

まだ雪がまう3月初めげげげの奥さまのご実家のある安来市の足立美術館に行きましたよ
横山大観コレクションときれいなお庭が有名で
連続8年日本庭園ランキングで1位を更新ちゅうなんと

お庭がもちろんすごいんじゃけども
ここにある地元出身の河井寛次郎の器がみたかったんだがー(出雲弁)

P1010657足立おじさん

一歩はいると「庭見てみて~案内するけー(≧▽≦)」みたいな
創設者の足立全康さんの像がおでむかえ
ほんまにそう書いてあった(* ̄m ̄)ノ彡
もっと簡潔にじゃけど「案内する足立像」って

P1010672.jpg

ほんとになんにもない畑の中にどーんとある美術館
借景の技法があちこちにほどこしてあって
背後の山とともに広大に広がるお庭はここはどこ?ってくらい
奥行きを感じさせるものでした
お天気がいまいちじゃったんが残念

P1010666.jpg

床の間の軸になるように作られた風景とか
窓枠を額縁にみたてたんとか

P1010669.jpg

人口の滝じゃとか四季おりおりの花とか
ガーデニング道楽じゃ

P1010656.jpg

美術館の横にある出雲そば屋さんで割り子も食べましたよ
おいしかった
寒かったけどね。



にゃんこの洪水 (≧艸≦)゛

emarchiさんも紹介されていた写真集「岩合光昭のネコ」の写真展を観に
アルパーク天満屋に行ってきました

CIMG0135.jpg
日本全国のねこたちを12年間にわたって録りためられた約150点の写真です
最近行った展覧会の中では一番くらいの盛況であっちでもこっちでも
かわいい~の声があがっておりました

CIMG0138.jpg
なんであんたらはそーよにかわいいん。
なんで見知らぬおじちゃんにそーよに無防備なん。
どの人もみんな顔がふにゃふにゃじゃったよ( ´艸`)

岩合さん曰く、「ネコが幸せになればヒトが幸せになり、地球が幸せになる」
じゃそうじゃけどもほんまじゃ。
秘密結社鷹の爪(←また出たっっ)の心優しい総統の平和理念と通じるとこがあるよ。

かわいいにゃあ
写真集やっぱりほしいにゃあ (ФωФ)

続きを読む

山本容子のワンダーランド ( ゚ ∀。)

ふくやま美術館で開催ちゅうの山本容子のワンダーランドに行きましたよ

CIMG0569.jpg

以前から山本容子さんの描く女の子や犬のルーカスが好きで、
去年京都でままんさん・ぴーちゃん、マユコとまがりなりにもエッチング体験もしたので
楽しみにしとったんよ( ´艸`)

SH3D0094.jpg

かっこよくてかわいい展覧会でした

CIMG0626_20100118084920.jpg

このぶんのこのうさぎの絵は、東京の地下鉄、東京メトロ線のアートプロジェクトの1として
ステンドグラスにすることを意識して描かれた絵なんですってー(ё_ё)
ステンドグラス作りの工程のビデオを見て、じゃけーステンドってゆうんじゃー(;°3°)ノって
初めて知りました わはは。

原画も圧巻じゃったけども、ぜひとも現地に実物を見にいかなくっちゃー



わが目を疑え。 ( ゚ ∀。)

兵庫県立美術館で開催ちゅうの「だまし絵展」に行ってきましたよ
ルノアールやローランサンも好きじゃけど、マグリットとかダリの絵も好きなん。

CIMG0563.jpg

初めてマグリットを知ったんはこどもの頃に読んだ藤子不二雄のマンガ魔太郎が来る!でした
色はきれいなのに衝撃的じゃったよ。

そおいえば、今、今いま!思いだしたけど
ドラえもんのタイムマシンで時空を旅する時のバックには
ダリの時計みたいなんがあったのぅ。

mixiのだまし絵コミュニティの情報通り、どんどこどんどこ人が流れて大盛況のご様子
さすが都会じゃ (>Σ<)
CIMG0559.jpg
京都のルーブル展は美術館のまわりを軽く一周以上するくらいの人で
なんじゃこりゃ~~って断念したのでここはがまんじゃ

でも、40分くらいで入場できたん。
でも、場内はごったがえしてよう観えんのん。 (o;TωT)o"
でもおもしろかった。

CIMG0586.jpg

どう見ても写真なのに絵じゃったり、絵なのに実は実際の人や風景じゃったり。
後ろからみてみたくなるような、イエ、ほんまにあっちからこっちから角度を変えてみてしもうたんがいっぱいよ。
楽しかった ( ̄▽ ̄)。o0○

CIMG0587_20091020090501.jpg

このぶん、ポストカードじゃとようわからんけども、右に左に移動したら
運河や建物が立体的ににうかんだりへこんだりして見えるん
景色がずーーっとついてくるん (/;°ロ°)/
調子にのってすごいすごいゆうてみよったら酔うたぞ。しばらく立ち直れんかったけ。

CIMG0561.jpg

このぶん、いっつもここに浮いとるんかねぇ。
マグリットみたいじゃ。(´゜ω゜):;*.':; かっこええ。(´゜ω゜):;*.':;
もう一回くらいゆっくり観にいきたかったよう。
おもしろかったよう。











最新記事
最新コメント
プロフィール

みん

Author:みん
ぬらりひょん
広島は島根の下側です!

ぶろぐらむ
blogram投票ボタン
参加ちゅう
がんばれカープ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
