

5月のnikonikoアロマ ヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ

今回はルームコロンリネンウォーターを作りましたよ

本日はハイビスカスのハーブティー
甜茶とレモングラスも入っとります
さわやかでちょっと甘みのあるお茶です(〃 ̄∇ ̄)

SH3D0529.jpg

精製水と無水エタノール、精油を分量づつまぜて完成です
SH3D0530.jpg

私は混ぜるだけなのでとーっても簡単じゃけども
細々とした材料や小物、いつもご準備ありがとうございます

ルームコロンはプラナロム社のルームコロンの精油
柑橘畑のゆりかご
胸いっぱいのフレッシュエア
の2種を使って作りましたよ
ほんまはどっちかひとつなんじゃけど
決めかねる私に先生のご好意で特別にふたつ( ´艸`) 内緒よ。

リネンウォーターはアイロンをかける時に使います
しゅっしゅっってね。霧吹きみたいに。
胸いっぱいのフレッシュエアを選びました

なにをかくそう私はアイロンかけが大好きなんどす
トレロ先生にも「えっ!」言われたけどね、( ̄m ̄〃)
褒められたけどね。

おそうじは大嫌いじゃけど好きな家事はアイロン
キングオブ家事はアイロン
大好きなんどす(* ̄∇ ̄*)

なのでリネンウォーターも大好きさ~
ああよかった、きのうの教室( ´艸`)
市販のとちがう好きな香りのリネンウォーター最高っす。わーい!!
せんせー、ありがとー



2月の niko-nikoアロマ (* ̄∇ ̄*)

2月は「ハンドロックバター」ゆうものを教えてもらいました
本日のハーブティーは
SH3D0403.jpg
エキナセア・ルイボス・ローズ のブレンドでごんす
抗アレルギー作用や疲労をとる効果があって
インフルエンザや花粉症対策にもぴったりのおいしいハーブティーですよ

シアバター、オイル、みつろうナドナド…を湯せんでとかしながらよーくまぜます
SH3D0404.jpg

バターってことばはなんだかそそられるぞ
おいしそうじゃしなんだか高級そうじゃしね
シアバターなんて聞いたらアナタ(* ̄m ̄)ノ彡

ちびくろさんぼに出てくる虎のとけたギーもそそられるー 
萌えー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \

すっかりとけたところはほんまにとかしバターのようでした
画像はナシで(・ω・;A)

SH3D0405.jpg

冷蔵庫で固めてできあがり
せっけんのように包み込んで手のぬくもりで表面をとかしながら使います

ココアバターとベンゾイン&レモンの精油のいい香りで
ゆったり気持ちのいいものにしあがりましたよ( ´艸`)

今月もありがとうございました m(_ _)m

1月のniko-nikoアロマ (* ̄∇ ̄*)

1月はしゅわしゅわバスボムを作りましたよ
♪花王のバッブ!!みたいなあのぶんじゃね ( ´艸`)

SH3D0352.jpg

本日のハーブティーは「しょうが湯」
ジャパニーーズゥハーブ?
オリエンタル? (≧艸≦)゛

おいしかった。簡単なのであれ以来家でもいただいております


サテ、しゅわしゅわバスボムは

SH3D0349.jpg

クエン酸と重曹のベースにオイルやら精油をまぜてかためます
途中のまぜまぜ工程はお菓子みたいなよ。
お菓子じゃないのよー(〃 ̄∇ ̄)

SH3D0351.jpg

型に入れて乾燥させたらできあがり
精油は、サンダルウッドローズウッドを選びました
ええ感じじゃ (´゜ω゜):;*.':;

て。ほんまにええ感じでした
保存料を使っていないのでもったいないけど急いで使いました。

左の葉っぱはコアラでおなじみの「ユーカリ」ですよ
この日は数百種類あるユーカリの中から4種類の精油を体感させていただき
ユーカリにはまり気味ですん

今月も(正しくは先月)ありがとうございました m(_ _)m




11月のniko-nikoアロマ (〃 ̄∇ ̄)

今回は精油とキャリアオイルを使って万能化粧水とオイルを作りましたよ

本日のハーブティーはネトル
CIMG0229.jpg
起きとってもネトル ( ゜з゜):;*.':;
     …ほいでも、先生がゆうたんじゃもん うひひ

CIMG0230.jpg
化粧水は精製水と無水エタノール、精油を使って作ります

私は「パチュリー」「ローズウッド」「ゼラニウムエジプト」を使いました
しっかりしとってちょっと甘い、いい香り ( ´艸`)

自分で選んだ好きな香りで気分もうきうきするね
オイルにはスイートアーモンドオイルを基盤にオレンジの香り
これがまたアナタ(´゜ω゜):;*.':;
すっきり甘いいい感じ ええぞええぞ。
キャリアとなるオイルは植物系の一番しぼりのもので
マカダミアナッツ、アプリコット、グレープシード、キャロット油 ナドナド…
名前だけでもかわいくっておいしそう(ちがうかー)なものがいっぱいなん
基本、無臭らしいですがまだ試してみたいざんす。

CIMG0231.jpg

今月もありがとうございました m(_ _)m

                              

 この日はちょうど、アロマ教室が間借りしている健康泥棒のスタッフ、
はっぺちゃんのお誕生日で午後からちょっとしたお誕生日会もしたのだっ

CIMG0234.jpg

゚・:*:・。(〃・ω・)ノ HappyBirthdayヽ(・ω・〃)。・:*:・゚
おめでとう おめでとう はっぺちゃん
 

CIMG0232_20101127075936.jpg
私もお相伴にあずかりました(* ̄∇ ̄*)
楽しかった ありがとうー おめでとうー 


10月のniko-nikoアロマ d(゚∀゚。)

10月のアロマ教室はホホバオイルを使ってクリームを作ろう!

本日のお茶はネトルのハーブティー

SH3D02590001 ねとる
ネトルはビタミンや鉄分を多く含み、アレルギーに効能があるんと
花粉症の予防にもかなりええそうです(〃 ̄∇ ̄)


          


スキンケアオイルの中でも高級で万能で今!話題のゴールデンホホバオイルを使って
みつろうと一緒に湯せんしてクリームを作りました

SH3D02600001 ホホバ

万能なホホバオイルで作ったクリームはお顔はもちろん
かかとのがさがさや、リップクリームとしてつこうてもおっけー d(゚∀゚。)
このぶんはラベンダーとティーツリーの精油も加えたので
虫さされにも効くようです
自然のものなのでほんまに安心じゃ( ´艸`)
もったいなくて使えんけどね。。。


と、ゆうわけで。
今日はアロマの先生、トレロ・カモミロさんのお誕生日よ

トレちゃん お誕生日おめでとー
゚・:*:・。(〃・ω・)ノ HappyBirthdayヽ(・ω・〃)。・:*:・゚

いっぱいええことありますように


最新記事
最新コメント
プロフィール

みん

Author:みん
ぬらりひょん
広島は島根の下側です!

ぶろぐらむ
blogram投票ボタン
参加ちゅう
がんばれカープ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
