fc2ブログ

お国自慢ニシヒガシ

emichan/suさんのブログで思うたこと

私がおおっ!この女優さんの広島弁はスゴイっ!と思うたのは
テレビ版「黒い雨」で見た奈良岡朋子さん じゃったと思う。
***うお~ 私と誕生日いっしょじゃし~!!***
イントネーションといい言葉の使い方といい広島人じゃなかろうかと思うくらい自然ですんばらしかった~(*^▽^*)
「仁義なき戦い」みたいに、いっつも「じゃけんじゃけん」いよるわけじゃないんじゃけんねっ

朝ドラの方言指導は、あくまでも全国のミナサマにわかりやすいよう、
わざとあんなふうに言わせられとると聞いたけど
「まんてん」のけったいな鹿児島弁(屋久島弁?)も、「ちゅらさん」の摩訶不思議な発音も、
架空の地域と思って見たら、それなりかも~(*`▽´*)



[ MAMO ] [2004/11/30 08:23] [ Myblog ]
奈良岡さんの広島弁を聞いて見たいものです。
「仁義なき戦い」のお陰で「広島弁=恐い」という印象が定着しましたね。
そんなに恐いんでしょうかねぇ。。
しかし「じゃけん」はよく使っているような・・(汗)

--------------------------------------------------------------------------------

[ Regent ] [2004/11/30 08:20] [ Myblog ]
おはようござます。
今、東京ではJR西が首都圏向けに定期的に広告を出しています。
今回は、広島編です。いやー、広島のきれいな風景のポスターが
5枚並んでいる姿は壮観でした。行きたいなー。
[ みんみん ] [2004/12/01 03:07] [ Myblog ]
◆rintarou さま
さっそくにありがとうございます
うれしいです
ほんとにありがとうございま~す

--------------------------------------------------------------------------------

[ みんみん ] [2004/12/01 03:06] [ Myblog ]
◆natuko-zaru さま
ありがとうございまーす m(。-_-。)m
ろうそくが画面からはみでるかもしれんのですが
吹き消させていただきました~

--------------------------------------------------------------------------------

[ みんみん ] [2004/12/01 03:04] [ Myblog ]
◆emichan さま
すごいっ!
森進一の、あの元妻ですかっ!
ぅうう・・・ ますますお会いしたいです~

--------------------------------------------------------------------------------

[ みんみん ] [2004/12/01 03:03] [ Myblog ]
◆ぷりんちゃん さま
沖縄や東北の言葉はわからんにもほどがありますもんね(笑)
広島のことばも他県の人が聞いたらすごいんでしょうね~

--------------------------------------------------------------------------------

[ みんみん ] [2004/12/01 02:56] [ Myblog ]
◆MAMOさま
ははは。
確かに、じゃけ~じゃけ~、ほいじゃけ~、ってよくつかいますよね~(笑)

--------------------------------------------------------------------------------

[ みんみん ] [2004/12/01 02:55] [ Myblog ]
◆Regent さま
こんばんは
そーなんですか
関東では広島、どんなふうに紹介されとるんでしょう
そそられましたか~?
ぜひおいでください~


--------------------------------------------------------------------------------

[ rintarou ] [2004/11/30 22:54] [ Myblog ]
一時間ほど早いけど、
お誕生日おめでとうございます!

--------------------------------------------------------------------------------

[ natsuko-zaru ] [2004/11/30 18:34] [ Myblog ]
奈良岡朋子さん。
ものすごい素敵な女優さんですよね。
ああいう人、なかなかいないです。
みんみんさん!明日お誕生日なのですね♪
少し早いですが、
おめでとうございまーーーす!!!
iiiii←ロウソクです♪消してね♪

--------------------------------------------------------------------------------

[ emichan/su ] [2004/11/30 09:57] [ Myblog ]
おはよーっ。
♪じゃけん、じゃけん、広島じゃけん♪
みんみんさん、タレント名鑑使いこなしてるね~。
奈良岡朋子さんみたいな大人のしゃべりをしてみたい。
声が素敵だよね。
ちなみに私は・・・ううっ名前が出てこない。
森進一の元妻に似ていると言われたことがある。
声、声だよ。顔じゃないよ。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ぷりんちゃん ] [2004/11/30 09:51] [ Myblog ]
そうみたいですね。
聞いてて全国の人が理解できないと意味がないわけで、地元の人は、アレは違うって事みたいです。
昔、鹿児島や東北に行ったら交番で道を聞いても理解できなっかったって聞きましたもん。
テレビがそれじゃあ困りますよね。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

みん

Author:みん
ぬらりひょん
広島は島根の下側です!

ぶろぐらむ
blogram投票ボタン
参加ちゅう
がんばれカープ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ