スポンサーサイト


8月6日

CA390528.jpg

今日は64回目のヒロシマの命日です。
無念にも一瞬にして消えてしまった命、焼かれながら亡くなっていった方々の、
ご冥福を 今年も心静かにお祈りします。


















トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009.8.6 ヒロシマ

今年も、8.6。 夜まで人がいっぱいだ。 「わたしたちにできることは、小さなことかもしれない。」 平和の誓いで、6年生が言っていた。 ...

コメントの投稿

非公開コメント

◆かすてらさま

犠牲になられた長崎の方々にも心よりお悔やみ申し上げます

平和な世の中を作るのって
そんなに難しいことじゃないと思うのになかなかなようです。
力もいるでしょうがそっちの力じゃないですよね

私もいつも、あっちの世界に行った時におばあちゃんや
あちらの人たちに、これはこうなって自分はこうじゃったよ。って
胸をはって話せるような世の中にできるようにしないといけんって思っています。
簡単なことなんでしょうけどね。。。

◆こうめいさま

あの講演に行かれたんですねぇ
話を聴く前から拒絶反応でした
力でもって力を制すなんて全くのナンセンスです
いかなる理由があっても核武装なんて絶対反対です。

◆ぴーたんmさま

核を開発された先生はこんなことになるなんて
考えてたんでしょうかね
すばらしい頭脳を持った人も大勢いるのに
使い方次第ですよね
人類の力ってなんなんでしょうって思ってしまいます

◆ぷりんちゃんさま

さすがに大学はお休みですが
大学生になってから眉は平和公園の清掃に行っています
マユコの友人たちもなにかしら平和活動に関わっています
世界中のどの人も、特にえらい人たちが意識をもって
核の廃絶につとめんといけないですよね。

◆cherry☆momさま

近年、この広島の地でさえも
忘れられたかのような錯覚を覚えることがあります
絶対に絶対に忘れられない、忘れてはいけない日です

◆ゆこやんさま

市内に昔から住んでおられる方はみんな
身近に被爆者がいて、私もじぇりぃも被爆二世だし
マユコたちは三世になるんですよ。
改めて書いてみるとあって思います
核の根絶は人類の願いであると思います

こんなに暑いときに焼かれて、水を求めて・・・やっと見つけた水には黒い油が浮いてて。
原爆資料館で見た写真、読んだ手記のすさまじさに涙が止まりませんでした。

今の平和な世の中も、核兵器がなくならない限り、
いつ崩れるかわからない脆弱なものですよね。
核による核抑止論、大反対です。
原爆で亡くなられた方々に、「核兵器はなくなりましたよ」と報告できる日が一日も早く来ますように・・・。

おはようございます。
昨日、田母神氏の講演を聴きに行きましたよ。
核廃絶を願う広島で、
「広島、長崎に次ぐ、三度目の核攻撃を受けないために、日本は核武装をすべきだ」
と話されてました。
保有国同士は報復を恐れて、先制攻撃が出来ないから・・・
右翼団体との小競り合いもあったようです。

もう64回目になるのですね。
毎年、新聞やテレビでみるたび、
忘れてはならない1日なんだ・・と思います。

今日の夕刊に、「廃絶されることにしか意味のない核兵器」と
書かれてありました。
それなら、何で作ったんでしょう・・

平和な世界であることを願い、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。。。

原爆の日

どこに住んでも忘れません。
広島県の子供は今日は登校日ですよね。
学校で毎年原爆について先生が話してくれましたよね。
長崎は9日でしょうが、他県は夏休みの登校日っていつなんでしょうね。
今年も暑い日になりそうですね。

忘れてはいけない8月6日です。
尊い沢山の命。。
ご冥福をお祈り致します。

核のない世界になるよう頑張らなくちゃ。。

我が上司も、広島出身
昨日、「明日は原爆の日で、子供の頃からお祈りをしているから、欠かせないんよね~」と、言っていました。
そして、親戚の方もたくさん亡くなられたことや、お母さんも被爆者だったと話してくれました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
最新記事
最新コメント
プロフィール

みん

Author:みん
ぬらりひょん
広島は島根の下側です!

ぶろぐらむ
blogram投票ボタン
参加ちゅう
がんばれカープ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
