

新里坂(しんざとびら)を制する者は (`・ω・´)/

今年も沖縄県南城市の尚巴志ハーフマラソンに参加した友人Kじに沖縄のおみやげをもろうたよ
CIMG0759.jpg

今回で二回目の参加じゃったんじゃけどもきっかけは
友人Kじの大好きなこのニライカナイ橋と、

ニライカナイ

3年前にこの橋の周辺を走るマラソン大会に
emichan/suさんのお嬢さんが学生時代出てらっしゃったって話をうかがったこと

「あの橋の周辺でハーフマラソンがあるらしいよ。
emichanさんのとこのpicoちゃんはもう何回も出ちゃったんと。」


って話したら興味津々で去年初めて、ハーフのハーフ、10キロに参加したん( ̄◇ ̄;)

尚巴志
去年の参加記念のやちむんのメダル
沖縄タイムス
ほんでこれも県外の人にだけくれるらしい記念の泡盛と
当日コンビニでこうた沖縄タイムス(去年の)

「チョー気持ちいい」じゃったらしく走ることに目覚めて今年も行くどーー!!ゆうてハーフに挑戦
上位三分の一くらいで走破したらしー。んまー w(°o°)w
んまー。 んまー。 (;°3°)ノ

開催中は沿道の人たちがバナナじゃのスポーツドリンクじゃの、中にはおむすびじゃの
みんな自腹で用意して応援してくれるんですと。
その以前にも走りやすいように草を刈ったりごみをたかずけてコースの整備をしたり
中学生のみんながメダルの仕上げを作ってくれたり
南城市のみなさんが市をあげて大会をもりあげてくれるんですと。
ええなぁー。 ( ̄▽ ̄)。o0○

沖縄タイムス
2009年度の沖縄タイムスの記事

尚巴志 (1372 - 1439)
琉球を統一し、琉球王国・第一尚氏王統を打ち立てた英雄。疾風の如く時代を駆け抜けた。尚巴志ハーフマラソンは尚巴志ゆかりの地である南城市を舞台に、王の見た絶景を走り抜ける沖縄県内でも人気の高いマラソン大会です。


じゃそうで、歴史の教科書にもでてきたよね、尚巴志さん
古の王が見た絶景って。。。 そそられるねぇ。
大会のキャッチフレーズ
「新里坂(しんざとびら)を制する者は覇者となる。来たれ!強者たちよ」
ってゆうのが私も大好きでから。
走リタイノゥ・・・・・・
あのステキな橋を渾身の思いで上りきったらさぞかし爽快じゃろうなー
でもムリ。
絶対ムリ。100メートルもムリ。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \
また「応援」に行きます うけけけ。



コメントの投稿

非公開コメント

◆emichanさま

えー。走るなんて・・・(o;TωT)o"

emichanさんに頂いたコメントを見せたらすごーく喜んで
本当にpicoちゃんのおかげって感謝してました
なりかわりましてお礼申し上げます
私もちょっとびっくりでちょっと尊敬です^^
来年もーってはりきっておりました

◆ぷりんちゃんさま

いやーん(〃ω〃)
私は無理なんですっっ
「ひざが悪い」って表向きの理由もあるんですが
運動は全部ダメダメで・・( ̄m ̄〃)
歩くのもぶつぶついいながらですん^^

22日楽しみですね
いいお天気じゃといいですねー

走るんですか? くくっ。

尚巴志マラソンはpicoの原点のようなコースです。
もちろん、上りは歩きです。
だから、Kじさんってすごい。大尊敬しちゃいます。

私はニライカナイ橋を見渡せるあの場所にいつか立ちたいです。

みんみんさんも走られるんですね~^^
先日はハーフ完走(つれあい)、自信が付いたのかもしれません。
22日も大会参加します(10km)。
私はひたすら応援担当です。
最新記事
最新コメント
プロフィール

みん

Author:みん
ぬらりひょん
広島は島根の下側です!

ぶろぐらむ
blogram投票ボタン
参加ちゅう
がんばれカープ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
