スポンサーサイト


今治弁について考える Σd(゚∀゚。)

先日来お気に入りな、かわいくってやれん今治のゆるきゃら、バリィさん
かわいい~~ かわいい~~
ゆこやんさんご存じかねぇ

101105_0832~01

あちら方面へ行く度にグッズも激しくチェックちゅう( ´艸`)

バリィさんのばりばり今治弁シールを見よったらフト・・・
これが。
バリィさん

     おせらしなったやろ?

さあ。バリィさんはなんておっしゃってるでしょーーか?
お答えなサーーイ!!



                              





意味は「大人っぽくなったじゃろ?」「しっかりしてきたじゃろ?」てな感じ
ゆこやんさん、もちろんご存じかねぇ 

しかし。
これって、今治弁じゃったんじゃ  ( ̄□ ̄;)!

知らんかったー!!知らんかったー!!!
まわりの人や友だちに聞いても知らんってゆう。
え―――― (゚Д゚;)

うちのママはふつうに使いよったけ
生まれも育ちも広島のわたくし、てっきり広島弁かと思いよった
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \

そおいえば、ママ方のおばあちゃんは石鎚山の付近の生まれっていよったのを思い出しました
意外なところで自分のルーツを再認識させてもろたのでした
ありがとう バリィさん 
クンタキンテ ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ


コメントの投稿

非公開コメント

◆ゆこやんさま

失礼ながらついつい、四国四県って一緒に考えてしまうんですけど
うどんに行くようになって
それぞれの県で習慣も名物も全然ちがうし、
近くといえどもお互いにあんまり流出したりせんのんじゃねーって
つくづく思うようになりました

ばりぃさんは最近のゆるきゃらブームで新しく出現したんでしょうねー
頭の上はしまなみ海道じゃそうで
たまらんくらいかわいいです( ´艸`)

「おせらしなった」は完全に今治弁で
広島では多分通じんと思います(〃 ̄∇ ̄)

w(゚o゚)w オオ-

怪獣達が幼稚園の頃、転勤で三年ほど今治にいました~
その頃、バリーさんも無く今回初めて知りましたよ~^^;
今治は、鉄板で焼く焼き鳥が有名だから、かわいいバリーさんが
誕生したのかな!?

松山でも、「おせらしなった」って使っているのを、聞いたことが
あります。
同じく意味もそんな感じかと^^;
愛媛と広島は近いから、やっぱり言葉も同じように使うことが
あるんですね~(*^_^*)

◆emichanさま

>バリィの性格はみんさんに似てるね

でしょー (>Σ<)
なのでちょー親近感です
おまけに体型もほぼ同じです ぷぷぷっ

◆トレさま

なるほどー ( ̄▽ ̄〃)
そういえばそのようにも聞こえるねー
方言ておもしろい

うちの母はご家庭の事情がちょっと複雑で
四国出身の母を持つ本人も幼少時代は広島、小倉、下関とかてんてんとしとったらしいので
ほんまにごっちゃじゃったんよー
おかげで私はこんなバイリンガルに
( ゜∀゜)アハハ八

◆アプリコットさま

でしょー
私も聞き覚えがなかったら見当もつかなかったと思います(´艸`)

おならしたやろ?

私もおなら・・・と読んだゾ。

バリィの性格はみんさんに似てるね。
体型は私に似てます。

初めて聞いた!

おならしちゃったんじゃろ?

かと。
あ、ごめんなさい。

No title

クイズ お手上げでした \(^o^)/
最新記事
最新コメント
プロフィール

みん

Author:みん
ぬらりひょん
広島は島根の下側です!

ぶろぐらむ
blogram投票ボタン
参加ちゅう
がんばれカープ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
