スポンサーサイト


カレー中華  w( ̄▽ ̄)w

語ります
ツイット

ゆうべ、けんどろオーナーのかなえさんが つぶやいとられた (´゜ω゜):;*.':;

私たちが中学生じゃった30年以上前、広島の西部、己斐(こい)町に『江戸天』ってお店があったん
テーブルが3つか4つくらいの小さな食堂で、おじちゃんとおばちゃんがやっとられました
ほんまに「食堂」で近所のおっさんたちがワンカップ飲みながらたばこがんがん吸いよったり
サラリーマンやちょっとあぶない感ただようような方々が食べよっちゃって
女子中学生が入るような店じゃなかったんよ

でも大好きでわざわざ学校の帰りにバスに乗って、休みの日には電車に乗って
2~3人でよーーお通いよった店じゃったよー

名物はカレー中華そば みなさんカレー中って注文しとられました
あっためた麺に半生のたまねぎ、カレー味のとろみスープがかかっただけのラーメンで
トッピングで肉中(豚肉のせ)、玉中(たまごのせ)、天中(かきあげのせ)ゆんがありました


不定休じゃったので店の前まで行って休みって知った時のショックったら(ノ◇≦。)
すぐ前にあるふつうの女子が通う甘味屋でたこ焼きかなんか食べてお茶をにごすか
そのままとぼとぼ帰るんが常ですた ああなつかすぃ~(´゜ω゜):;*.':;

いつのまにか行かなくなって、お店もなくなったけど
短大時代にバイト先で友だちになった子もその頃カレー中の中毒じゃったりと
いまだにカレー中食べたいねぇと話題にのぼることもあったんどす。

その懐かしいカレー中が去年己斐の町に復活したゆうて聞いて
あの頃通い詰めた友人3人と大興奮ε=(。・`ω´・。)
なんでも当時のファンの方々のいろんな証言を元に己斐の製麺屋さんがその味を復活されたらしく
週3日、夜のみの営業なんじゃって。
高まる期待でふんがふんがしながら行ったんさー

元の江戸天よりちょっと川より、カウンターだけの小さいお店でした

P1010259 カレー中

ほれほれ。
昔は青い観音ねぎなんかのってなかったね
器もふつうにあの中華のもようのラーメン鉢じゃったね ヽ( 〃 ̄ω ̄)( ̄ω ̄〃 )ノ
ひゃあひゃあいいながらいただきました


おいしかった。


デモ … なんかねー
お上品 なにもかもお上品じゃった。

かなり試行錯誤をくりかえされたと聞いたけど
カレーの味がおいしすぎ
もっと安っぽくてシンプルな味じゃったんよ

もっと黄色くってとろみもまちまちで小麦粉がだまになっとるような
そんなヘンなカレー中じゃったんじゃけど
それがおいしかったんよーーーー (屮゚д゚)屮

P1010260 めん
麺もほれ。
さすが製麺屋さんがやっとられるだけあって生麺をゆでて使いよちゃったんじゃけど
腰があっておいしいん。 いちいちおいしいん。
高級すぎざます ・・・|ω・`)

江戸天のはゆで麺でおばちゃんが番重からひょいとつまんでざざっとお湯であっためただけじゃった
むむむ。
これはこれでおいしいけどあのカレー中じゃなかったね。
おばちゃんらぁ、だれかにレシピ教えてくれとっちゃったらよかったのに…
でも今あのまんまの江戸天のを食べたら
「なんじゃこりゃ~ (屮゚д゚)屮」ってなるんかも ぷぷぷっ

えーと。お店の名前も「カレー中華」じゃったけ?かなえちゃん!!
あのカレー中とは別ものじゃったけどこれはこれでおいしかったです







コメントの投稿

非公開コメント

◆トレさま

ありがとうございます~
第二弾もたいがいにゃ終息です
元気いっぱいの3月にしたいです(>Σ<)

ほうなんです
これなんです
ほんじゃがあのカレー中はほんまにおいしかったんよう
モロッコヨーグルトにはだまされとったけどねぇ( ̄m ̄〃)

カレーラーメンみたいなんはこの新しい店のみたいな感じで
さがしたらある思うけどあの味はほんまに2度と出会えん気がします
あえてゆうならここの店のよりもちからの方がちょっとだけ近い感じじゃ(≧艸≦)゛

うはは。

これだったのですね、噂はきいておりましたー。
そうですねー、想い出の味はずーーっと想い出の味!昔の私にはモロッコヨーグルトも美味かった!!

体調を崩されてたんですね、びっくりしました。もう、大丈夫ですか?気をつけてください。
優しいご家族に敬礼!じゃ。

◆ままんさま

うん
ただただおいしいん、イエ、おいしかったん。
確か一杯160円くらいでから

でもほんま、新○界にようあるような雰囲気の店じゃったんよ
一緒に行きよった友だちの弟にあんなとこ行くなやーって
いわれたくらいの
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \


ほんでね、カレーちゅー
でなく、あくまでも カレーちゅう と表記させていただきます

全部トッピングはカレー肉玉天ちゅう いよった( ̄m ̄〃)
めったにトッピングすることはなかったけどね~

天ちゅう 
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \

読んでる

だけでよだれがでます
みんさん、描写(?)じょうずねー
語彙の少ないワタシなんかだと「ただただ美味しい」としか表現できないので反省・・・
こりゃまた、「山賊」に続く「行ってみたい迷店(?)」シリーズだわ

>トッピングで肉中(豚肉のせ)、玉中(たまごのせ)、天中(かきあげのせ)ゆんがありました

これは、にくちゅー、たまちゅー、てんちゅーって言うの?
声に出して言ってみたらはまったっ
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \
てんちゅーでござるーーーー
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \
最新記事
最新コメント
プロフィール

みん

Author:みん
ぬらりひょん
広島は島根の下側です!

ぶろぐらむ
blogram投票ボタン
参加ちゅう
がんばれカープ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
