

足立美術館 (゚∀゚ )≡( ゚∀゚)

まだ雪がまう3月初めげげげの奥さまのご実家のある安来市の足立美術館に行きましたよ
横山大観コレクションときれいなお庭が有名で
連続8年日本庭園ランキングで1位を更新ちゅうなんと

お庭がもちろんすごいんじゃけども
ここにある地元出身の河井寛次郎の器がみたかったんだがー(出雲弁)

P1010657足立おじさん

一歩はいると「庭見てみて~案内するけー(≧▽≦)」みたいな
創設者の足立全康さんの像がおでむかえ
ほんまにそう書いてあった(* ̄m ̄)ノ彡
もっと簡潔にじゃけど「案内する足立像」って

P1010672.jpg

ほんとになんにもない畑の中にどーんとある美術館
借景の技法があちこちにほどこしてあって
背後の山とともに広大に広がるお庭はここはどこ?ってくらい
奥行きを感じさせるものでした
お天気がいまいちじゃったんが残念

P1010666.jpg

床の間の軸になるように作られた風景とか
窓枠を額縁にみたてたんとか

P1010669.jpg

人口の滝じゃとか四季おりおりの花とか
ガーデニング道楽じゃ

P1010656.jpg

美術館の横にある出雲そば屋さんで割り子も食べましたよ
おいしかった
寒かったけどね。


コメントの投稿

非公開コメント

◆emichanさま

うおおっ
マジですかー???
ありがとうございます

でもいつものコンデジです
でっかいカメラは
操作方法もよくわからず、
重たくてもてあましております~

おおっ

みんさん、写真がちょーちょーきれいだっ。
みん弟さんからの例のカメラですか?
最新記事
最新コメント
プロフィール

みん

Author:みん
ぬらりひょん
広島は島根の下側です!

ぶろぐらむ
blogram投票ボタン
参加ちゅう
がんばれカープ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
